2010/04/29

日経ビジネス

グーグルはそんなに働きやすいのはなぜですか。

ヤホーニュースに「働きがい」が日本の企業には無いって記事が出ていましたよ。

従業員一人一人が自らカイゼンしようと考えることがもっとも重要だと思います。

それを手助けする上司がいること。

上司が皆を引っ張っていくのではなくて従業員が会社を引っ張っていくのです。

そんな企業を目指していきたいですね。


従業員価値を決める五つの軸とは

 このモデルによるとベスト25社とそうでない企業を分ける基本軸は五つあり、信用、尊敬、公正、誇り、連帯感であると主張される。簡単に紹介すると、
(1)信用とは、従業員が責任ある仕事を任されている
(2)尊敬とは、仕事を行うために必要なものが与えられている
(3)公正とは、学歴や人種などに関係なく、公正に扱われている
(4)誇りとは、自分たちが成し遂げている仕事を誇りに思う。この会社で働いていることを胸を張って人に伝える
(5)連帯感とは、この会社は入社した人を歓迎する雰囲気がある



日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 10/20号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 10/20号 [雑誌]
(2009/10/06)
不明

商品詳細を見る



人気ブログランキングへ ロケットネット

0 件のコメント: