2010/02/13

労働関係調整法のサボタージュ

同盟罷業=ストライキ

怠業=サボタージュ

作業所閉鎖=ロックアウト

今まで、何となく区別がつかなかった言葉が理解できました。

昔、ヒッチコックの映画で「サボタージュ」ってのがあったよね。

意味が分からず観たことあったなあー。って思い出しました。





J・コンラッドの『密偵』をヒッチコックが映画化した日本未公開作品。善良な映画館主を装って破壊活動をする男と、彼の家庭に八百屋の御用聞きを装って近付く若い刑事の対立、そして男の正体を知らず妻を軸に、二転三転するストーリーをいつもながらの仕事振りで、複雑な内面を持った人間として描かれる主人公に扮するホモルカは好演で、彼が自らの罪を悔い、それを期待していたかのように、あっけなくシドニー扮する妻の凶刃に倒れるクライマックスは感動的だ。96年に「シークレット・エージェント」としてリメイクされる。

0 件のコメント: