2010/02/24

ピスタチオ

きょうは勉強終わり。

一日暑かったので、脱水症状になっていますので、焼酎をやり始めました。つまみはピスタチオです。

ナッツの中で一番好きなのですが、日本では栽培されていないのでしょうか。何なら、家にピスタチオの木を植えたいくらいです。

原産は地中海沿岸。農耕文明の初期以来、この地に自生していた原種を食用に栽培してきたものである。主な生産地はイラン、アメリカ、トルコ、イタリアなどであり、現在の生産量はイランが世界一である。


殻を割るのが面倒ですけどね。たまに、歯が欠ける時があるくらい、閉じているピスタチオがいるのが憎いですな。

あまり飲み過ぎないように寝まする。

0 件のコメント: